雑記

2020年10月25日(日)晴れ ブログ収益

投稿日:

2020年10月25日(日)晴れ ブログ収益

ブログを始めて約1年が経過した。

本当に片手間で趣味で継続しているという状態だ。

9月になって、楽天アフィリエイトを始めた。そのため、収益が発生する可能性がゼロではなくなってからまだ1か月半ほどだ。

そもそも、なぜ今になって楽天アフィリエイトを始めたかと言えば、本当ならGoogleアドセンスで広告収益を得たいという思いがあったからだ。

でも、Googleアドセンスの審査に通るには、かなりしっかりとSEO対策をしたり、記事内容も広告を載せるためのものにしないといけない。だから、自分みたいにダラダラとブログを継続するのが楽しいと思っている人間からすると、敷居が高いということを実感したからだ。実際に審査が通らず、諦めかけているところだ。

もちろん、いつかは稼ぐことを念頭においたブログを作成してGoogleアドセンスの審査をパスし、広告収益を得たいという気持ちはある。でも、これはまだ先で良い。

で、楽天アフィリエイトを始めて1か月半が経過した。

10月19日に初めてとなる報酬が発生していた。

120円。

急に面白みが出てきた。

本当に収益が発生したのだ。

9月の時点では月間PVは1500ほど。10月は応用情報技術者試験が無事開催されたこともあり、試験当日から3日間だけで3000PVを超えた。

応用情報技術者試験というのは、とにかく盛り上がる。というのが、これは確実に合格するということがかなり困難なレベルの試験であるし、筆記の問題もあることが大きく関係している。

試験終了後ネットにアクセスすると、今回もダメだった、あそこの記述は、〇〇〇でオケ?など掲示板の書き込みの勢いは凄まじい。

このような盛り上がりに今月はあやかれた。ただ、PVの伸びは嬉しいが、アフィリエイトバナーのクリック数は伸びない。バナーの表示回数は1000に達するものの、クリック数は10程度。

120円という今となっては自販機でジュースも買えない金額だけども、サラリーマンである自分が初めて給料以外で得た金だ。

また、どうやらバナー広告がクリックされたのは9月のことだったが、実際に購入されたのはその1か月後ということだった。バナーがクリックされて180日以内に購入に至れば報酬が発生するらしい。
ということは、やはりクリック数を稼ぐことが収益の布石となるのだろう。

-雑記

Copyright© あれもこれも , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.